
  • 2012.04.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Danke villmal

    • 2012.03.04 Sunday
    • 21:25

     はりーはろーー(・◇・)おひさしぶりです!!
    全く更新しないまま、最後のスイス研修日記になりそうです。

    とうとう、研修もあと4日となってしまいました。あと4日でこの農場とお別れです。なんだか全然実感がわきません。

    昨日農場によく来るReiter(乗馬する人)さんがもう私がいる間に農場に来ないからと、お別れを言われました。突然でびっくりして上手く言葉も出ず…。泣きそうになってしまいました。
    そして夕飯の時にChefたちからも「あともうちょっとだね」と言われました。そしたら長女ちゃんが「えー。やだー。」と言ってくれて。そう言ってくれたのは嬉しかったけど、寂しくなるね。

    実感はなくても、研修終了する日はもうそこまで来ています。日本に帰りたいっていう気持ちももちろんありますが、やっぱりお別れするのは、悲しい。


    家族だけじゃなく、Chef,Chefinの両親や親戚の人たち、農場に来る馬の飼い主さんたちやReiterさんたち、近所の人たち、バスの運転手さん…。あいさつしてくれたり話しかけてくれたり、みんな優しく接してくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    この一年、この農場で本当にたくさんのことを経験させてもらいました。農作業ばかりでなく家事もやって、経験値が大幅に上がった気がします。でもまだまだですけどね。

    振り返ってみると、ああしておけばよかったとかなんでああしてしまったのだろうとか反省することばかりです。でも後悔はありません。

    「何を得た?何が変わった?」と問われてもまだ答えることができませんが、スイスに来てここで研修できて本当に良かった!と胸を張って言えます。そう思えるのは家族や周りの人たちのおかげです。感謝の気持ちは伝えても伝え切れません。

    仕事も失敗ばっかりだし、話も全然できん。家族には本当に迷惑をかけたと思う。家族の役に立てたんやろうか。家族にとって私はどうだったんだろうか。そんなことを考えるとちょっと情けなくなってしまいます。
    一年間研修生(しかも外国人)を受け入れるということは本当に大変なことです。それでもChef,Chefinはたくさんのことを教えてくれたし、子どもたちはいつも笑顔を向けてくれた。ありがとう。私はスイスの家族のことが本当に大好きです。本当に。

    この一年で学んだことを、これからどう活かしていくか。これは本当に自分次第だと思います。
    帰ってからが本番。将来のことを考えると不安だらけですが、絶対夢は叶えます。根拠のない自信でも、ないよりまし。そんな自信でさえ持てないくらいなら夢なんて追いかけられません。考えが甘いかもしれない。理想だけでしかないかもしれない。でもやってみないと私は理解できないから。やりたいようにやるからには、それなりの覚悟や努力、それに伴う責任やらが全部自分にかかってくると小林さんも言っていました。


    スイスで一年間過ごして、自分と向き合った時間が今までの中で一番多い年になりました。自分のこともまだよくわかってないし、夢も具体的な形になっていませんが、やっぱり後悔はしたくないので、進むしかないのです。

    自分の中にあるものを文章にしたり言葉にするのはとても難しいことだけど、伝えるということはとても大切なことです。これはスイスで学んだことのひとつです。

    なので、スイス日記はこれで終わりますが、これからもブログは続けていきたいと思います。このブログのページを継続していくか新しいブログを作るかはまだ未定ですが、決まったらここで発表します!おそらく4月以降になると思います…(遅!!)
    こっちよりこのブログのほうがおすすめだよーとかアドバイスあれば教えてください!


    これまで読んでいただいたみなさん、コメントをくれたみなさん、本当にありがとうございます!!不定期更新&文章力無しなブログですみませんでしたっ!!

    これからも真面目に不真面目にやっていきますので、(実はもうちょっと不真面目分を出して行きたいw)どうぞよろしくおねがいします(∩∀・)☆!!

    では、ちゅーす♪

    一月も終わり

    • 2012.01.31 Tuesday
    • 19:41
     一月ももう終わりです。残り2ヶ月を切りました。わお。

    最近雪が積もってスイスの冬って感じです。サラサラできれいな雪です。

    今日の仕事はペンキ塗りでした!部屋の壁を白のペンキで塗っていきました。
    初めてペンキ塗りしましたが、楽しいですね〜(´∀`*)

    本当にいろんなことを体験させてもらって経験値がバンバン上がっている気がします。

    でもあまり農作業はしていないので
    「え、農業研修じゃなかったの?」って言われそうですが。

    いや、農家はなんでもできないといけないからすべてのことがプラスになるんですよっ(∩∀・)☆←

    せっかくやるんだから(どっちにしてもやらないといけないから)
    「こんなことやっても意味ないっ(`・ω・)」と思うより「これも何かの役に立つかもっ(^0^)/」って思ったほうが気持ち的にもいい気がするのです。気の持ちようって大事ですよね。

    何事も楽しむっていうのが基本理念ですw



    あー、レポート全然進んでない…。そろそろやばい(∀)w

    2012

    • 2012.01.04 Wednesday
    • 19:17
     あけましておめでとうございます!!
    無事に2012年を迎えることができました。年越しのことはまた後日書きたいと思います!

    今年もよろしくお願いします(`・ω・)

    新年ということで今年の抱負・目標を書いときます。

    ・とりあえず、残りの研修を目いっぱい楽しむ!
    まずはこれですね。あと3ヶ月です、よ。無事に終われるようにがんばります!

    なんだか今は新年という感じはせず、研修が終わってからが本当の2012年の始まりっていう気分です。ということで、帰国後の目標!

    ・少年力アップ!!
    ・新しいことに挑戦する!!
    ・何事も楽しむ!!

    うっわーー。かなり抽象的ww
    でも細かいこといえばきりがないのであえて抽象的ということで(∀)←

    みなさんの抱負や目標は何ですか??よかったら教えてください!


    では、2012年が皆様にとって幸せな一年になりますように!!



    2011最終日

    • 2011.12.31 Saturday
    • 08:56
     こんにちは!さ、今年ももうあと一日となりましたね!
    今日はこれからスイス組のみんなと年越しPartyをしてきますよー(^0^)/わあい

    2011年、本当にいろんなことがありました。
    たくさんの人に出会い支えられ、かけがえのない思い出ができました。
    感謝の気持ち、伝え切れんくらいです。

    ブログもたまーにしか更新できなかったし、おもしろいことも書けなかったのに、見てくれたりコメントしてくれたり、本当にありがとうございまーーっす(´∀`*)

    2012年も今年以上に充実した年にしてみせます!!
    みなさま、良いお年を!!そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします!!


    クリスマスマス!!

    • 2011.12.23 Friday
    • 19:33

     今年も残すところ、あと僅かとなりました。

    そして、いよいよ、クリスマスですね(^0^)/
    楽しみな人もそうでない人もいるでしょうが、よいクリスマスになることを祈っております!


    スイスでクリスマスを過ごすことになるなんて、なんだか夢のような話ですが、現実です。
    研修に来る前までは、スイスで一年過ごすなんて、本当に夢のような話で、すごいことなんだ!っと思い込んでいましたが、実際過ごしてみると、現実的で全然すごいことをしているだなんて思いもしません。たまにスイスってことを忘れるくらい普通の日常となっています。

    一年と言う期間を、スイスで過ごしているだけであって、それがすごいことでも偉いことでも全くないんですよね、この感情を上手く言い表せませんが。



    ○●○●○●○●
    ここで私の敬愛する小林賢太郎さんの言葉を紹介します。

    これは、ある高校生が賢太郎さんの舞台のアンケートに進路相談を書いていたそうで、賢太郎さんはアドバイスなんてできないからと、アドバイスの代わりに高校生の賢太郎さんに向けて手紙を書いてみたというものです。37歳の賢太郎さんから、17歳の小林少年へのメッセージの一部です。


     大丈夫、君の夢は叶います。
     でも叶って分かります、
     それはとても地味で、現実的なものなのだと。
     それを理解するということが、夢を叶えるということ、って言ってもいいかもしれません。


    この言葉の意味を読んだときはよく理解することができませんでしたが、今、この言葉の意味が判ったような気がします。賢太郎さんの言いたかったことが自分の解釈があっているのかどうかはわからないけど。

    ○●○●○●○●




    子どもたちも今日からクリスマス休暇に入りました。日本で言う冬休みですが、年明け3日からもう学校が始まるそうです。日本はお正月がメインな感じですが、こっちはやはりクリスマスがメインなんでしょうね!私も2日から仕事です。

    ヨーロッパではクリスマスは家族と過ごすものだそうです。

    私の農場家族も24日は家で家族+Chefinの両親と妹さんと
    25日はチューリッヒに住むChefinのおばあちゃんのところで
    26日はChefの両親のところで
    という具合になっていて、私も一緒に過ごします♪クリスマス、ひとりでお留守番かな…と思っていたので、誘ってもらえてすっごい嬉しかったです!!


    そしてクリスマスが終わればもう年末。年越しは丁度土日で仕事も休みだったので、スイス組のみんなで集まって年越しパーティをする予定です(^0^)/わくわく


    年明けたらもう研修も残すところ2ヶ月です。(3月8日には研修終了で9日から最終旅行、3月25日に東京に着く予定)


    時間はあっという間に過ぎていきます。

    この一年本当にいろんなことがありました。

    嬉しかったこと楽しかったこと、寂しかったこと辛かったこと、悔しかったことイライラしたこと、いろんな壁にぶつかって悩んで、いっぱい失敗して落ち込んで、でも周りの人の優しさや支えがあったおかげでこの一年、本当に充実した一年になりました!!研修中の思い出はこれからの自分の支えになると思います。


    あ、まだ研修を振り返るのには早いですねwwそれはまた今度ということで。
    残りの時間もできることをできる限り!!目一杯楽しみます!!

    それではみなさま、Frohe Weihnachten♪


    あわてんぼうのサンタクロース??


    チューリッヒ駅のツリー 飾りはスワロフスキー!!さすが高級な都会ww

    サンタクロ−ス

    • 2011.12.09 Friday
    • 19:41
     12月6日はSt.Nikolaus(サンタクロース)の日でサンタさんがやってきました!!
    今年は近所の農家さんのとこに来ることになっていたので(うちと近所の農家さんとこに毎年順番に来るらしい)仕事が終わった後家族と共に訪ねて行きました。

    うちの農場のこども2人と農家さんとこのこども2人はわくわくどきどきしながらサンタさんが来るのを待っていました。

    そして、鈴の音とともに、サンタさん登場!!

    座ってる写真だからわかりにくいですが、背高かったww

    サンタさんの持っている大きな本にはこどもたちの一年の成績が書かれているらしく、こどもたちが一人ずつ呼ばれ、サンタさんと下のような感じでお話していきます。


    「今年はこれをよくがんばったね」とか「これができなかったね」とか「来年にはこれができるようにしましょう」とか言われていました・・・たぶん。
    なので、こどもたちはサンタさんと話す時にかなり緊張していましたが、お話した後に、お菓子をもらうとすっかり笑顔になっていました♪


    ちなみに私もお菓子いただきました☆(お話はしていませんがww)

    サンタさんが帰った後は、みんなでチーズフォンデュを食べました!!
    美味しかった〜!!


    真ん中のがうちの農場の子です(´∀`*)


    こうやって、文化に触れるのもすごく興味深くて楽しいです。

    Dezember

    • 2011.12.05 Monday
    • 20:11

     早いもので、12月に入りました。なかなか更新できず、申し訳ないです。

    さて、12月ということで、クリスマスモード全開です。街も家族も(笑)

    ちなみにクリスマスはドイツ語ではWeihnachten(ヴァイナハテン)と言います(^0^)/

    みんなクリスマスに向けてテンションの上がり具合がはんぱないです、特に子どもたち。そんな姿を見ているとこっちまでわくわくしてきます。クリスマスは仕事ですがね!!←


    最近は仕事もクリスマス仕様で、庭の木に電球をつけてクリスマスツリーを作ったり、松ぼっくりを使って飾りを作ったり、クッキー用のクルミをひたすら割ったりしています。スイスに来て初めてクルミ割りをしました。いい経験をさせてもらってます。

    Chefin曰く、スイスではクリスマスが近づくと家をデコレーションするのが一般的だそうです。Chefinも毎年デコレーションしているみたいです。

    リースを作りながら「買ってくる人もいるけど、私は自分で作るのが好きなの!」と言うChefinはとても楽しそうでした。

    クッキーはクリスマスに向けてお客さんが訪ねて来たときにクッキーを振舞うらしく、これからどんどんクッキーを焼いていくそうです。


    街もイルミネーションやツリーで彩られ、とても素敵な雰囲気を醸し出しています。一人で歩くとちょっと寂しいくらいです←




    (Luzernにて)

    スイスのイルミネーションはあったかくて落ち着いた感じです。これを見てると、日本のイルミネーションは色とりどりでちょっと賑やか過ぎるのかもなーと思ってしまいました。


    そして、各地でクリスマスマーケットが行われています。
    この前の休みに同期とバーゼルのマーケットに行ってきました!!屋台やクリスマスグッズを売るお店がたくさん出ていて見ているだけでとっても楽しかったです。


    しょっぱなにGruehwein(ホット赤ワイン)を飲んで温まろうとしましたが…お酒に弱いくせに甘くて飲みやすいので調子に乗って飲んでしまい(3dLくらい)酔うという失態ww
    でも何とか持ち直し、それから楽しめました。


    夜になると一層綺麗に!!クリスマスって感じですね♪






    大きいツリーもありましたよー(´∀`*)


    スイスで過ごすクリスマス。もう二度とないかもしれないので、存分に楽しみたいと思いまっす!!

    サクランボ

    • 2011.11.19 Saturday
    • 19:46
     現在、うちの農場では1haのサクランボを栽培していますが、今回新しく、4haのサクランボ園をつくることになりました。

    先週の土曜日・今週の月火曜日の3日間で1200本のサクランボの苗を植えました。
    農地はChefの所有している牧草地と麦畑を改良したものです。

    Chef・Chefin・Chefのお父さんと近所の農家さん2人が手伝いに来てくれて、苗をどんどん植えていきました。
    そして私は植えた後、苗の下部のほうの芽をひたすら摘んでいくという作業をしました。
    こういう作業が好きなので黙々と芽を摘んでいきました。適材適所!!

    作業の合間にChefのお父さんとサクランボについて話しました。

    今回栽培するサクランボは全て機械で収穫していくそうです。
    機械で樹を細かく揺すって実を落とし、落とされた実はベルトコンベアーで回収するのだとか!!回収するときに風を送り、葉やごみを飛ばし、実だけを箱に入れていくそうです!!
    かなりinteresant!!想像しただけではわからないのでこれはまた収穫期に見に来ないといけないな(^0^)!!

    今のサクランボは手で収穫し、ほとんどを生食用で出荷し、傷などがあるものは加工用にしていますが、新しいサクランボは主に加工用でコンフィ(ジャム)やシュナップス(果実酒)などになるそうです。


    「新しいサクランボが上手く育つかはまだわからないけど、きっと上手くいくよ!!」
    とお父さんは言っていました。私もそう願っています!!

    新しい出発に少しでも関われたことに感謝!!

    家政研修

    • 2011.11.19 Saturday
    • 19:17

    こんにちは!!お久しぶりです!!
    この間、家政研修のあと日記を書いたのですが、今見たらアップされてない・・・(;д;)
    ということで、今更〜ですが、再度アップし直します!!



     10月31日から11月8日の間、家政研修に行ってきました(^0^)/

    前日に同期のところに泊めてもらい、31日の朝、同期4人と電車で家政学校のあるSchiers(スイス東部)へ。途中乗り換えた駅で他の同期とも合流しました。

    私たちがお世話になった家政学校は設備が充実していてとてもきれいな学校でした。
     
    家政研修では料理を作ったり、ケーキを焼いたり、豚を1頭解体したり、ソーセージを作ったり、クリスマスリースを作ったり、編み物したり…興味深い授業をしてもらって、とても楽しかったです!!どの先生も優しくて個性的でした♪
    料理を作っては食べ、ケーキを焼いては食べ…どすこい街道まっしぐら!!家政研修、またの名をSchiers巡業ww食べ物を「ちゃんこ」と呼ぶのはやめてくださいww

    男性陣2人も1週間(授業は5日間)一緒に研修したのですが、先生たちとの掛け合いがLustigでした。

    ケーキ。かなり高カロリーだと思われる・・・。ケーキは全部で8種類作りました。ええ、全てみんなで美味しくいただきましたよ。


    クリスマスリース。個性が出てて面白かった♪ さあ、私が作ったのはどれでしょうか!!ww


    夜は自由時間だったので、みんなで校内の遊技場で卓球やビリヤードしたり、UNOしたりして、かなーり楽しい時間を過ごしました(´∀`*)
    私たち、どこ行ってもUNOやってますww部活かっ!ってね。負けたら罰ゲームで一発芸をしないといけないので緊張感はんぱないです。


    土日は授業はなく、秋季会合をしました。
    土曜日は私たちのサポートをしてくれているスイス在住の国際農業ジャーナリストの女性が来てくださり、学校から少し離れた中山間地域に行き、ビール工房・チーズ工房・羊とヤギの牧場を見学しました。
    チーズ工房のChefにとても感銘を受けました。工房を作るとき、中山間地域で銀行の融資も受けれなかったものの、「ここでしかできないものを作りたい!!・ふるさとを盛り上げたい!!」という強い信念を持ち地域の農家さんたちと話し合いを重ね、地元のヤギ・羊・水牛のミルクを使ってチーズを作り、ニーズや時代を読んで新しい商品のアイデアをどんどん出し、今では注文の絶えないチーズ工房になっているそうです。

    Chefは成功の秘訣は「仕事に喜びを感じること」だとおっしゃっていました。

    チーズ工房で食べたチーズたちと水牛のサラミ。どれも美味しかった〜(´∀`*)


    日曜日は完全に自由だったので、学校の近くで工芸品市をしていると聞いてみんなで行ってきました!!小さい市だったのですぐに見終わってしまい、どうしようか話しているとロープウェイが運行しているのを発見し、乗って山の上まで行くことに。
    私は高いところが苦手なのでかなりびびりながら乗り込み、終始ギャーギャー言ってました…うるさくてごめんww

    上での景色はほんっとうに綺麗でした!!ちょうど紅葉している時期だったので尚更きれいだった☆

    午後からは2チームに分かれて行動しました。この日はテニスの試合(錦織・フェデラー戦)があったのでそれをテレビ観戦するチームとMaienfeldという町に行くチーム。私はMaienfeldに行ってきました。

    Maienfeldはハイジの故郷として有名な場所です。作家ヨハンナ・シュピリがMaienfeldでの滞在をきっかけにハイジの物語が生まれたといわれているそうです。
    ハイジのウォーキングコースがあったので散策しながら歩きました。旅行シーズンからずれていたせいか、人も少なくゆっくり見ることができました。シーズン中は日本人観光客が多いみたいで至る所に日本語の案内がありました。地元の小学生くらいの少年たちとすれ違ったときに「Gruezi!!(スイスドイツ語でこんにちは)」とあいさつすると少年たちは「コンニチハ!!」と返してくれてびっくりしました。

    日曜日に男性陣は帰宅し、月曜からは女性陣のみでの研修。編み物や織物を習いました!!私は編み物(マフラー)に挑戦しましたが、まだ完成しておりませんww(現在、あと少しで完成ってとこまできました^^)
    先生と完成させることを約束したのでがんばります!!まだChefinにおしえてもらっているものも完成してないので宿題いっぱいです\(^0^)/


    家政研修は本当に楽しくていい体験ができてよかったです!!
    同期たちと過ごして気分もリフレッシュ!!やる気がみなぎりました。
    どう過ごしてもあと4ヶ月!!日本への思いももちろんありますが、限られた時間でできることをできるだけやっていきます!!

    stricken

    • 2011.10.25 Tuesday
    • 19:55
    先週のこと、Chefinが唐突に

    「日本でも編み物ってあるの??」と聞いてきた。

    「あるよ」と答えると
    「そう^^!!あなたはできる??」とやや嬉しそうに聞いてきた。

    「で、できない><」 とちょっと焦りつつ答えると
    「そう^^!!じゃあやってみない??教えてあげるから(´∀`*)」と随分楽しそうに聞いてきた。



    と、いうことで、今編みものをしていますww

    私のことをよく知る人がこれを聞けば
    「ちょwwお前が編み物やるのかよ!!(笑)」だと思いますが・・・大丈夫っ!!それは自分が一番わかっている!!!←



    Chefinに編み方を丁寧に教えてもらったおかげで、なんとか編み方はわかるようになりました。


    教えてもらうときに

    「そうか!!あなたは左利きなのよね、教えるのが難しいわ^^」と言われましたww

    今までに何度も言われてきたこの言葉・・・ドイツ語で言われる日が来るとは!!


    一番簡単な四角の鍋つかみ(?)を作成中です!!
    毎日ちょーっとずつ進めていますがなかなかです。
    完成したら写真UPしますが、いつになるやらww

    ただ、Chefinも私のが完成するのをわくわくして待っているようなのでなるべく早く完成させたいな〜(´∀`*)


    来週から10日間、家政研修に行ってきます!!
    スイス研修生は全員(男性陣は1週間のみ)家政研修をするっていうのがプログラムの中に入っています。
    家政学校でみんなで料理や裁縫などを習うそうです。チーズ工場の見学とかもあるみたいで楽しみ♪

    なので、来月の10日くらいまでは更新できないと思います。すみませんっ!!
    家政学校から帰ってきたらまた感想を書こうと思っています☆

    では〜(^0^)/









    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM