スポンサーサイト

  • 2012.04.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Deutschland

    • 2011.06.28 Tuesday
    • 20:18

     この前の土日にドイツに行ってきました!!
    スイスとの国境付近の町だったので、うちの農場からバスと電車で1時間半くらいで行くことができました♪

    同期の研修生の農場にスイス組4人(私も含め)・ドイツ組3人の計7人が集まりました^^
    女子会というやつです!笑

    土曜日には農場を見せてもらったり話したりして、夕飯はGrillをやりました!!
    ドイツビールを飲みながら肉や野菜をどんどん焼いていきひたすらたべました笑

    某研修生が作ってくれた「マッシュルームにフレッシュチーズを詰めてベーコンで巻いたもの」がかなーり美味しかったです♪

    Grillが落ち着いた後、6月に誕生日を迎えた研修生のサプライズ誕生日会をやったりしてかなり盛り上がりました
    。夜2時くらいまでみんなで話した後、眠くなった人たちは寝て、私はドイツ組の2人となかなか会えないだろうからと、外で星を眺めながら朝方までずっと話していました。
    この研修に参加した経緯とか将来についてだとか、いろいろ話して真剣に聞いてもらって…かなり有意義な時間になりました。


    日曜日には訪問していたところのChefが自分の農業について話してくれました!
    休みの日なのにわざわざ時間をとって動画とかも見せてくれながら説明してくださり、ありがたかったです。

    そこの農場ではdemeterという農業をやっているのですが、私がよく理解できなかったのと、わかっていないまま話してはいけないような奥の深い農業だったので、ここではdemeterについては説明を省かせていただきます。

    Chefはドイツ人だったのでかなり言葉が聞きやすかったです。もちろん全部を聞き取れたわけではないですが、出発前に勉強していた教科書のような話し方でわかりやすかった!!さすがhoch Deutsch(標準ドイツ語)だ!!

    スイスのドイツ語圏はドイツ語といっても、Schweizer Deutschといって方言のような言葉を話します。
    発音の仕方も違うし、単語も標準語と全然違う場合が多いのです。挨拶はもちろん、数字の数え方から違うのです、よ。
    聞き取りにくいし、聞き取れたとしても、ドイツ語の辞書には載ってないという…ww

    うちの農場でも私に話しかけてくれるときは標準ドイツ語に近い言葉を話してくれますが、家族同士で話してるときはSchweizer Deutschなのでどんな話をしているのか理解するのも大変です。
    聞き取れた単語でなんとなくこういう話をしてるんかなー?と推察しています。

    スイス組で集まったときもよくこのことは話題に上り、
    「よく○○○って言ってるけど何て意味?!」
    「ああ、○○○らしいよー。」
    といった具合でお勉強会が始まったりするのです。

    ただ、今回ドイツ組の子達と久々に会った結果、スイス組は訛ってる!!ということが判明。知らず知らずのうちにSchweizer Deutschを話すようになっていたみたいです。笑
    せっかくスイスにきてるのでもっとSchweizer Deutschを話せるようになって帰りたいなー。と思っていますが道のりは長いです。

    と、横道にそれましたが、説明を受けた後、のんびりと過ごし、途中で養蜂を見せてもらったときにミツバチに刺されるというハプニングも起こりましたが、今回の休日もいい時間を過ごせました♪

    やはり同期と会って過ごす休日はかなり楽しいし、いろいろ話せて充実しています。
    その分帰り道の寂しさはMaxですが…。でもこの寂しさもみんな同じなので力に変えてがんばりまっす!

    スポンサーサイト

    • 2012.04.05 Thursday
    • 20:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM