• 2012.04.05 Thursday

• 0

Sommerferien

• 2011.08.29 Monday

こんにちは、お久しぶりです!!

この前の土曜日、無事に旅行から帰ってきました!

長いようで短かった夏休み。いろんなことがありましたが、全体的に楽しく過ごせました。ただ、旅行中、昼間はずっと30℃を超える暑さでした。
    旅行について書きます。かなり長くなると思うので、時間のあるときに読んでください♪

1日目
    チューリッヒで植物園2か所と船の博物館に行きました!
    船の博物館は開館直後に行ったので2階は電気がまだついていない状態でしたww私のほかにもう一人お客さんがいてどうしようか…みたいな状況になっているとスタッフの人が慌ててつけにきました。
    植物園は楽しかったです♪のんびり過ごせました。チューリッヒ大学の付属植物園ではエーデルワイスの紹介とかがされていました。

チューリッヒを観光した後、Schaffhausenというところに行き、同期2人と合流して花火大会を見に行きました。
    かなり近くで見れたので大迫力でした!!
    周りの人たちのテンションの高さに少々圧倒される日本人3人ww

花火大会後、同期の農場に行き、スイス組会合をしました。
    今回は2人来れなかったので7人でやりました。
    先週誕生日を迎えた同期の誕生日をお祝いし、みんなでしゃべりまくりました!!

次々眠りに落ちていく中、残った3人で朝6時までしゃべり倒しました。

2日目
    11時くらいに起床し、朝?ご飯を食べ、みんなで川に泳ぎに行きました!

水着持ってた人たちはがっつり泳ぎ(流され?ww)、某研修生の鍛え抜かれた体に女性陣は若干の嫉妬も混じりつつ褒めまくっていました。

私は水着持ってなかったので足だけつかり、そのあとひたすら水切りをしていました。そしたらひとりの女の子に「ぼくのなつやすみって感じやね!」と言われ、嬉しかったです←

泊めてくれた同期がおにぎりを作ってくれたのでそれを食べました!お米はその同期の実家のお米だったのでかなーりおいしかったです♪

みんなで日本を恋しがりました。
    「あー、ホッケ食べたい」「温泉行きたい」「居酒屋行きたい」「浴衣着たい」…みんな口々に願望を言ってました。
    帰ったらみんなで居酒屋で乾杯して温泉旅行にいこうね(´∀`*)

川遊び後、同期の家に戻っている途中、地元の少年たちがハイテンションで声をかけてくれました。「Wa---o!!スイスにようこそーー!」って笑。こっちも負けずにハイテンションで返したらめっちゃ笑ってました。

家に戻った後、庭の芝生の上でまったりと過ごし夕方に解散しました。

みんなで過ごした後の電車の中はすごく寂しいです。これから一人旅と思うと余計に寂しくなりました。

ベルン近郊に住んでいる同期(スイス組の最年長、ボス)のところに行き泊めてもらいました。ボスがカレーを作ってくれてて一緒に食べました。久しぶりに会ったので、12時半くらいまで話してしまいました。ボスは次の日仕事なのに、、Danke!!

3日目
    ボスの家を後にし、Interlakenへ!!

Interlakenに向かう電車で面白いおじさんと出会いずっと話していました。そのおじさんにいくつだと聞かれたので22と答えるとかなり驚いていました。16くらいかと思っていたそうですww

Interlakenについた後、Schynigeplatte(シーニゲプラッテ)というとことに行きました。
    1967mくらいのところで、登山電車に乗って上まで上がりました。電車から見た景色も上に上ってみた景色もすっごくきれいでした♪

ユングフラウ・メンヒ・アイガーが綺麗に見え、山を見て感動しました。下のほうには湖があり、前を見ると雄大な山々。この大自然がスイスの見所なんだなーと実感しました。

シーニゲプラッテの高山植物園ではエーデルワイスも見ることができました(´∀`*)

InterlakenもSchynigeplatteもアジア人観光客が多い!!観光客の半分はアジア人ではないだろうかと思うほどでした。日本人のツアー客もいました。

泊まったホテルの洗面台の鏡が高い場所(こっちの人にとっては普通?)に取り付けられていて、前髪から上しか見えない状況でしたww

4日目
    バレンベルグ野外博物館に行きました!ここは私がこの旅行で一番楽しみにしていたところです。

広大な敷地にスイスの各地域の家(農家の家など)が建てられており、中に入って様子をみることができました!!で、家の中では機織りや編み物をしているおばあちゃん(博物館の職員)がいたり、時間が合えばパン作りやチーズ作りをしているのを見たりすることができるのです!!
    牛や馬、ウサギ、鶏…動物たちもたくさんいました。

そして、各家で作られた製品は博物館の売店で購入することができました。スイスのいろんな地域の特色とか生活を実際に見ることができてかなりよかったです♪

スイスに行くことがあれば是非訪れて欲しい場所です。

5日目
    Interlakenを後にし、Geneveへ!!
    ジュネーブはフランス語圏です。フランス語はもちろん、英語も全くできませんが、なんとかなりましたww

ジュネーブ内を観光し、科学歴史博物館があったので入ってみたり、ジェッドーという大噴水(140mくらいまで水が吹き出ている)を見に行ったりしました。

ジェッドーを見に行ったときちょうど風向きが変わり、びしょ濡れになりましたが、まあ暑かったので良しとしました。

暑くて言葉もわからなくて寂しさmaxになったのもいい思い出です。

6日目
    ジュネーブの博物館めぐり。
    自然史博物館、美術歴史博物館、アリアナ美術館にいきました!!

自然史博物館、かなりよかったっです!(←興奮気味)頭が2つある亀がいたり(生きてる)、動物の剥製の展示がジオラマになってて迫力満点だったり、ガラス細工のくらげやアメフラシが美しかったり…博物館がより好きになりました!!

こっちにいる間にできるだけ多くの博物館をめぐるぞっ!!

7日目
    Geneveを後にし、Neuchatel(ヌーシャテル)へ。
    ヌーシャテルでは湖の近くでぼーっと過ごしました。

町のパンフレットを見ていると自然史博物館があることを発見し、行ってみることに。

地図を見ながらウロウロしていると、お兄さんが話しかけてくれました。…フランス語でww

地図を見せてここに行きたいとドイツ語で言うとペラペラと行きかたを説明してくれました。…フランス語でww

こっちの人はそういうの気にせず話してくれるのです。言葉は理解できなかったけど、こっちに進めばいいのだということがわかったのでお礼を言って博物館を目指しました。

歩いていると通りすがりのおばさんに「あら。元気〜〜??」とあたかも知り合いのように声をかけられたりしました。これは英語だった。

博物館にようやく着くことができて無事に見学できました♪ジュネーブの博物館よりは規模が小さいものの、ここの博物館も良かったです!見せ方が上手いと思います。昆虫の部屋の充実に興奮してしまいました。昆虫だけで言えばここの博物館が一番面白かったです!!

博物館で女の子(10歳くらい?)が話しかけてくれました。ただ、この子もフランス語だったので、全くわからず申し訳なかった><。ただ、お互いの名前を教えあうことはでき、彼女が帰るまで一緒に博物館を見て回りました。言葉は理解できなかったけど、すごく楽しかったよ、ありがとう♪

夕方、再びボスのところへ。この日はチャーハンを食べさせてもらいました!!

最終日
    朝5時過ぎに起床。ボスのところのお仕事を手伝わせてもらいました。
    ボスが研修している農場は野菜農家で、土曜日にはMarkt(産直市)をしています。ボスのChefが運転するトラックでベルンへ移動。Marktはお店の店先を借りてやっていました。
    野菜や果物を並べ、Marktを作りお客さんが来たら接客をしました。

基本量り売りで、お客さんに「何グラム頂戴」とか袋に入れながら「もうちょっと多く」とか希望を聞いて売っていきました。

自分の農場ではできない体験ですごくいい経験になりました!コミュニケーションとったりするのは難しかったけど、お客さんたちはみんな優しくて楽しい時間を過ごすことができました!!

夕方からボスは地元のサッカーチームの試合があってでかける予定だったので、私も一緒に家を出て駅で別れ、ベルンに向かいました。ベルンでは駅内の本屋さんを見て時間を潰し、夜9時前に自分の農場に帰りました!

1週間の旅行はこんな感じでした!同期と会ったり、綺麗な景色を見たり、博物館で興奮したり、たくさんの人たちに声をかけてもらったり…すごくいい旅行になりました。

今度は一人じゃなく誰かと一緒に行きたいなっと思います!!