• 2012.04.05 Thursday

Reise

• 2011.10.03 Monday

9/27-28 Praktikantenreisen

朝、同期の女の子と一緒にチューリッヒ駅に集合。
    たくさんの研修生(50人)が集まっていました。同世代の外国人研修生たちと一緒にわくわくしながらバスに乗り込みました。

チューリッヒを出発し、ルツェルンへ。ここで20人の研修生と合流。もう一人の同期もルツェルンで合流しました。

研修生70人!!日本・ポーランド・モルドバ・チェコ・ブラジル・ウクライナ・ルーマニア・デンマーク…たくさんの国の人がいて賑やかな旅になりました。

はじめにガラス工場の見学をしました。日本人3人で一緒に回っていたのですが、ちょうど私たちの前にいたウクライナとデンマークの研修生と仲良くなり、5人で工場を見て回りました。
    その後、湖を船で一周しながらお昼ご飯を食べ、5人で話してのんびり過ごしました。

次に峠で1時間ほど休憩したのですが、テンションの高いモルドバ研修生たちと話して交流を深めました。
    この時くらいから他の国の研修生たちとも少しずつ話すようになり、同期たちと「今回はメンバーもいいし、かなり交流できるんじゃない??!」と確信を持ちはじめました(笑)

日本人というのが珍しいらしく「日本人と話すのは初めてだ!!」と多くの研修生に言われました。
    一緒に写真撮って〜と言われたりして(´∀`*)<モテモテだーと3人でにやにやしてしまいました(笑)

夜はユースホステルに泊まり、近くのお城を散策したあと、はじめのメンバー(5人)で駅前で軽く乾杯。眠くなってきたので男性陣を残し、先に同期ちゃんと2人でホテルに帰りました。

しかーーし、ホテルに着くと宴会していたモルドバ・ポーランド軍団に捉まり宴会に連行されてしまいましたww
    飲んでなくてもテンションが高かった彼ら。宴会場は本当にテンションが高かった…これが海外のノリってやつか!と感心しました。

ウォッカを勧められましたが駅前で飲んで結構酔っていたのでこれ以上飲めないと思い、断りました。きっちり断るっていうのは大事なことです(∀)自己責任の世界なので。

代わりにビールをもらって(持たされて?ww)ゆっくり飲んでました。
    同期ちゃんは酒豪なのでウォッカやらワインやらを飲んでました。ここで自分の立場は監視役だと確信し、ひっそりと目を光らせておきました。まあ、何もなかったですが。

同世代の外国人たちとこういうふうに交流したのは初めてだったので、最初は戸惑いましたがすごく楽しかったです!いい人たちだったので尚更。
    zum wohlは日本語で「乾杯(カンパイ)」って言うんだよと教えてあげると、気に入ってくれて、「ここではモルドバ人もポーランド人もみんなカンパイだーー!」と盛り上がっていました。

いろいろ話したり「カンパーーイ!!」とやたら叫んでみたりして楽しい時間になりました。

2日目はスイスミニチュアという施設を見学。敷地内にスイスのさまざまな名所のミニチュアが展示されていて、今までに行った事のあるところなどを見つけ写真を撮りました。

それから登山電車で山に登り、昼食・散策。展望台にあがって見た景色は本当に綺麗でした。やはりスイスは景色が綺麗だし自然がいっぱいで大迫力!!さすが観光大国なだけあるなーと思いました。

14時過ぎにテシーン地方を出発し、バスの中で爆睡しました(笑)

帰りはルツェルンでバスを降りてみんなとお別れ。たった1泊2日の旅行でしたが、別れるときは本当に寂しかったです。

同期たちとルツェルンの駅でピザを購入し、外で食べようと駅周辺を散策していると、一緒に旅行にいったブラジル研修生たち3人がいたので合流。ピザを食べながら話しました。

今回の旅行で思ったのが、外国人研修生たちの語学力の高さ!!ドイツ語も上手だし、英語も話せる、中にはフランス語とイタリア語もぺらぺらっていう子もいました。
    母国語+英語・ドイツ語(+α)を使いこなす研修生たちを見て、自分の語学力の低さを再確認し、これじゃあダメだ!!がんばらんと、と思いました。

たくさんの出会いと思い出、そしてやる気をもらえたいい旅行になりました!!