スポンサーサイト

  • 2012.04.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    家政研修

    • 2011.11.19 Saturday
    • 19:17

    こんにちは!!お久しぶりです!!
    この間、家政研修のあと日記を書いたのですが、今見たらアップされてない・・・(;д;)
    ということで、今更〜ですが、再度アップし直します!!



     10月31日から11月8日の間、家政研修に行ってきました(^0^)/

    前日に同期のところに泊めてもらい、31日の朝、同期4人と電車で家政学校のあるSchiers(スイス東部)へ。途中乗り換えた駅で他の同期とも合流しました。

    私たちがお世話になった家政学校は設備が充実していてとてもきれいな学校でした。
     
    家政研修では料理を作ったり、ケーキを焼いたり、豚を1頭解体したり、ソーセージを作ったり、クリスマスリースを作ったり、編み物したり…興味深い授業をしてもらって、とても楽しかったです!!どの先生も優しくて個性的でした♪
    料理を作っては食べ、ケーキを焼いては食べ…どすこい街道まっしぐら!!家政研修、またの名をSchiers巡業ww食べ物を「ちゃんこ」と呼ぶのはやめてくださいww

    男性陣2人も1週間(授業は5日間)一緒に研修したのですが、先生たちとの掛け合いがLustigでした。

    ケーキ。かなり高カロリーだと思われる・・・。ケーキは全部で8種類作りました。ええ、全てみんなで美味しくいただきましたよ。


    クリスマスリース。個性が出てて面白かった♪ さあ、私が作ったのはどれでしょうか!!ww


    夜は自由時間だったので、みんなで校内の遊技場で卓球やビリヤードしたり、UNOしたりして、かなーり楽しい時間を過ごしました(´∀`*)
    私たち、どこ行ってもUNOやってますww部活かっ!ってね。負けたら罰ゲームで一発芸をしないといけないので緊張感はんぱないです。


    土日は授業はなく、秋季会合をしました。
    土曜日は私たちのサポートをしてくれているスイス在住の国際農業ジャーナリストの女性が来てくださり、学校から少し離れた中山間地域に行き、ビール工房・チーズ工房・羊とヤギの牧場を見学しました。
    チーズ工房のChefにとても感銘を受けました。工房を作るとき、中山間地域で銀行の融資も受けれなかったものの、「ここでしかできないものを作りたい!!・ふるさとを盛り上げたい!!」という強い信念を持ち地域の農家さんたちと話し合いを重ね、地元のヤギ・羊・水牛のミルクを使ってチーズを作り、ニーズや時代を読んで新しい商品のアイデアをどんどん出し、今では注文の絶えないチーズ工房になっているそうです。

    Chefは成功の秘訣は「仕事に喜びを感じること」だとおっしゃっていました。

    チーズ工房で食べたチーズたちと水牛のサラミ。どれも美味しかった〜(´∀`*)


    日曜日は完全に自由だったので、学校の近くで工芸品市をしていると聞いてみんなで行ってきました!!小さい市だったのですぐに見終わってしまい、どうしようか話しているとロープウェイが運行しているのを発見し、乗って山の上まで行くことに。
    私は高いところが苦手なのでかなりびびりながら乗り込み、終始ギャーギャー言ってました…うるさくてごめんww

    上での景色はほんっとうに綺麗でした!!ちょうど紅葉している時期だったので尚更きれいだった☆

    午後からは2チームに分かれて行動しました。この日はテニスの試合(錦織・フェデラー戦)があったのでそれをテレビ観戦するチームとMaienfeldという町に行くチーム。私はMaienfeldに行ってきました。

    Maienfeldはハイジの故郷として有名な場所です。作家ヨハンナ・シュピリがMaienfeldでの滞在をきっかけにハイジの物語が生まれたといわれているそうです。
    ハイジのウォーキングコースがあったので散策しながら歩きました。旅行シーズンからずれていたせいか、人も少なくゆっくり見ることができました。シーズン中は日本人観光客が多いみたいで至る所に日本語の案内がありました。地元の小学生くらいの少年たちとすれ違ったときに「Gruezi!!(スイスドイツ語でこんにちは)」とあいさつすると少年たちは「コンニチハ!!」と返してくれてびっくりしました。

    日曜日に男性陣は帰宅し、月曜からは女性陣のみでの研修。編み物や織物を習いました!!私は編み物(マフラー)に挑戦しましたが、まだ完成しておりませんww(現在、あと少しで完成ってとこまできました^^)
    先生と完成させることを約束したのでがんばります!!まだChefinにおしえてもらっているものも完成してないので宿題いっぱいです\(^0^)/


    家政研修は本当に楽しくていい体験ができてよかったです!!
    同期たちと過ごして気分もリフレッシュ!!やる気がみなぎりました。
    どう過ごしてもあと4ヶ月!!日本への思いももちろんありますが、限られた時間でできることをできるだけやっていきます!!

    スポンサーサイト

    • 2012.04.05 Thursday
    • 19:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM