
  • 2012.04.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    サクランボ

    • 2011.11.19 Saturday
    • 19:46
     現在、うちの農場では1haのサクランボを栽培していますが、今回新しく、4haのサクランボ園をつくることになりました。

    先週の土曜日・今週の月火曜日の3日間で1200本のサクランボの苗を植えました。
    農地はChefの所有している牧草地と麦畑を改良したものです。

    Chef・Chefin・Chefのお父さんと近所の農家さん2人が手伝いに来てくれて、苗をどんどん植えていきました。
    そして私は植えた後、苗の下部のほうの芽をひたすら摘んでいくという作業をしました。
    こういう作業が好きなので黙々と芽を摘んでいきました。適材適所!!

    作業の合間にChefのお父さんとサクランボについて話しました。

    今回栽培するサクランボは全て機械で収穫していくそうです。
    機械で樹を細かく揺すって実を落とし、落とされた実はベルトコンベアーで回収するのだとか!!回収するときに風を送り、葉やごみを飛ばし、実だけを箱に入れていくそうです!!
    かなりinteresant!!想像しただけではわからないのでこれはまた収穫期に見に来ないといけないな(^0^)!!

    今のサクランボは手で収穫し、ほとんどを生食用で出荷し、傷などがあるものは加工用にしていますが、新しいサクランボは主に加工用でコンフィ(ジャム)やシュナップス(果実酒)などになるそうです。


    「新しいサクランボが上手く育つかはまだわからないけど、きっと上手くいくよ!!」
    とお父さんは言っていました。私もそう願っています!!

    新しい出発に少しでも関われたことに感謝!!


    • 2012.04.05 Thursday
    • 19:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM