スポンサーサイト

  • 2012.04.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Danke villmal

    • 2012.03.04 Sunday
    • 21:25

     はりーはろーー(・◇・)おひさしぶりです!!
    全く更新しないまま、最後のスイス研修日記になりそうです。

    とうとう、研修もあと4日となってしまいました。あと4日でこの農場とお別れです。なんだか全然実感がわきません。

    昨日農場によく来るReiter(乗馬する人)さんがもう私がいる間に農場に来ないからと、お別れを言われました。突然でびっくりして上手く言葉も出ず…。泣きそうになってしまいました。
    そして夕飯の時にChefたちからも「あともうちょっとだね」と言われました。そしたら長女ちゃんが「えー。やだー。」と言ってくれて。そう言ってくれたのは嬉しかったけど、寂しくなるね。

    実感はなくても、研修終了する日はもうそこまで来ています。日本に帰りたいっていう気持ちももちろんありますが、やっぱりお別れするのは、悲しい。


    家族だけじゃなく、Chef,Chefinの両親や親戚の人たち、農場に来る馬の飼い主さんたちやReiterさんたち、近所の人たち、バスの運転手さん…。あいさつしてくれたり話しかけてくれたり、みんな優しく接してくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    この一年、この農場で本当にたくさんのことを経験させてもらいました。農作業ばかりでなく家事もやって、経験値が大幅に上がった気がします。でもまだまだですけどね。

    振り返ってみると、ああしておけばよかったとかなんでああしてしまったのだろうとか反省することばかりです。でも後悔はありません。

    「何を得た?何が変わった?」と問われてもまだ答えることができませんが、スイスに来てここで研修できて本当に良かった!と胸を張って言えます。そう思えるのは家族や周りの人たちのおかげです。感謝の気持ちは伝えても伝え切れません。

    仕事も失敗ばっかりだし、話も全然できん。家族には本当に迷惑をかけたと思う。家族の役に立てたんやろうか。家族にとって私はどうだったんだろうか。そんなことを考えるとちょっと情けなくなってしまいます。
    一年間研修生(しかも外国人)を受け入れるということは本当に大変なことです。それでもChef,Chefinはたくさんのことを教えてくれたし、子どもたちはいつも笑顔を向けてくれた。ありがとう。私はスイスの家族のことが本当に大好きです。本当に。

    この一年で学んだことを、これからどう活かしていくか。これは本当に自分次第だと思います。
    帰ってからが本番。将来のことを考えると不安だらけですが、絶対夢は叶えます。根拠のない自信でも、ないよりまし。そんな自信でさえ持てないくらいなら夢なんて追いかけられません。考えが甘いかもしれない。理想だけでしかないかもしれない。でもやってみないと私は理解できないから。やりたいようにやるからには、それなりの覚悟や努力、それに伴う責任やらが全部自分にかかってくると小林さんも言っていました。


    スイスで一年間過ごして、自分と向き合った時間が今までの中で一番多い年になりました。自分のこともまだよくわかってないし、夢も具体的な形になっていませんが、やっぱり後悔はしたくないので、進むしかないのです。

    自分の中にあるものを文章にしたり言葉にするのはとても難しいことだけど、伝えるということはとても大切なことです。これはスイスで学んだことのひとつです。

    なので、スイス日記はこれで終わりますが、これからもブログは続けていきたいと思います。このブログのページを継続していくか新しいブログを作るかはまだ未定ですが、決まったらここで発表します!おそらく4月以降になると思います…(遅!!)
    こっちよりこのブログのほうがおすすめだよーとかアドバイスあれば教えてください!


    これまで読んでいただいたみなさん、コメントをくれたみなさん、本当にありがとうございます!!不定期更新&文章力無しなブログですみませんでしたっ!!

    これからも真面目に不真面目にやっていきますので、(実はもうちょっと不真面目分を出して行きたいw)どうぞよろしくおねがいします(∩∀・)☆!!

    では、ちゅーす♪

    スポンサーサイト

    • 2012.04.05 Thursday
    • 21:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM