
  • 2012.04.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Schnee

    • 2011.10.19 Wednesday
    • 19:47
     今日は朝から雨で、寒い中馬の世話をしました。
    家の中に入ったときのあの暖かさ・・・最高に幸せです(´∀`*)

    昼過ぎに雨が雪に変わりました、今季初の雪であります!!
    しかも結構降ってて、テンション上がるくらいな量でした。軽く積もってたし。



    でもでも、よく考えるとこの時期に、この寒さで、この雪ってことは・・・?


    スイスの冬恐いーーーー(;д;`)

    部屋の中で洗濯物をたたみながら外の雪を眺めてちょっと不安になりました。(笑)
    一面雪景色!!っていうのを見るのは楽しみですが。

    Chefinの話によるとここはスイスの中でまだ降雪量が少ないほうらしいです。でも5年に一度くらい大雪の年があるそう。今年はどうなんかなー??




    たぶん、今日一日で降った雪の量は私の地元の一年分の量と同じくらいだと思われますww

    ちょっと不安もありますが、帰国したらできない体験、スイスの冬を楽しみますーー(^0^)/

    一週間

    • 2011.10.09 Sunday
    • 20:42
     今週は子どもたちが秋休み(?)だったので家族が1週間旅行に行っていました。
    なので、久々の一人暮らしでしたーー。

    午前中は家で仕事をし、昼食はChefのお母さんのところへ行って一緒に食べ、午後からはお母さんの手伝いをして、夕方からまた家に戻って馬の世話などをするという生活をしていました。

    Chefのお母さんもお父さんもsehr Nett(とっても優しい)ので癒しの1週間でした☆
    普段ChefやChefinとは仕事の話をよくしていて、仕事以外の話はあまりしないのですが、お父さん・お母さんとは仕事以外の話をいっぱいできて楽しかったです(´∀`*)

    スムーズに会話できた・・・とは言えませんが、お父さん・お母さんがゆっくり話してくれたり、わからない単語があるとわかるまで説明してくれたりしたのでなんとか大丈夫でした。

    いつも同じ人と話しているとだいたい使う単語とか言い回しとかが決まってしまうので、それに慣れていましたが、同じ意味でも違う単語や言い回しっていうのはたくさんあるので、今回お父さん・お母さんと話せたことでまた勉強になりました!!

    金曜日にはChefの弟とその子どもたち(9歳と3歳の男の子)が来て一緒に昼ごはんを食べました!

    私がここに配属されて始めのころに折鶴を折ってお母さんにプレゼントしたのですが、それを部屋に飾っててくれていて、9歳の男の子がそれを見て気に入っていたらしく、折り方を教えて欲しいと言われたので、教えてあげました。(といってもうまく説明ができなかったのでやって見せるくらいでしたがww)

    男の子もお母さんも折鶴が折れるようになりました♪よかった(^0^)/


    金曜日と土曜日は雨が降ってかなり寒かったです。気温は6℃だったとか・・・・えええ。
    冬の寒さに耐えれることができるのだろうか。本気で心配です(´;ω;`)



    今日、カレンダーを見て何気なく日数を数えてみたら、研修終了まであと151日、帰国まで167日になっていました。

    うーーーん。
    数字を見ても何の実感も沸きませんね。
    毎日を精一杯生きるだけです!!




    Tier 

    • 2011.09.18 Sunday
    • 20:11

    こんにちは、お久しぶりです。

    今日ようやくヤギの写真を撮りました。

    葉を食べるヤギたち。ちなみにこの3頭は親子でも兄弟でもないそうです。




    耳が長いのが特徴!!



    ついでにうちの農場の犬(リッシー)と猫(プーミィ)の写真も載せます!

    ちょうどぺろっとしたときに撮れた一枚。かわいいけどやんちゃで困る!



    プーミィ。つんでれ。


    農場には他にも何匹かの猫がいます。全部で何匹かはまだ不明ww
    何日も見ないなと思ったら帰ってきたり、こんな子いたっけ?っていう猫もたまにえさ食べてたりします。増えたり減ったりしてるのでよくわかりません。
    猫派なので癒されまくってます。



    最近ずいぶん日が短くなってきました。今日は6時から仕事を始めたのですが真っ暗でした。

    今日は農場で馬の競技大会みたいなのが開催され、多くの人と馬が来ていました。
    私は裏方の手伝いをしていたのでどんなことをやってたのか詳しいことはわかりませんが、

    2人1組になり馬と共に農場付近の決められたコースを回る→それぞれの地点でミニゲームをしていく→各ゲームで点数を集めていき、最終的に最も多くの点数を獲得した人が優勝

    という感じだそうです。
    今日は雨であいにくの天気でしたが、みんな楽しそうでした。


    September!!

    • 2011.09.02 Friday
    • 20:01
     早いもので、9月になりました。
    スイスに来て半年が過ぎ去りました。研修も残り約半分です。
    いろいろ思うことはあります。やりたいことも、やらなきゃいけないことも、いっぱいあります。
    限られた時間の中で、自分は何ができるのだろう・・・。

    これだけ成長しました!と胸張ってみんなの前に帰ることはできないかもしれない、それはとても難しいことなのです。・・・応援してくれてる人には申し訳ないけど。

    でも、楽しかったよって笑顔でこの研修のことを話せるようには絶対なって帰ります!!今でも十分だけど、これ以上に!!一日一日を精一杯楽しんでいきます!



    と、半年経っての決意表明でしたww



    ここからは今週の日記です〜


    火曜日くらいから(曖昧w)もうひとりの研修生の研修が終わり、いなくなったので今まで彼がやっていた馬の世話が私の仕事になりました!!
    といっても、もともとは私がしていた仕事なので、戻ってきたというほうが正しいかもしれませんww

    家政100%の生活から馬の世話ができるようになり、とても嬉しい次第です(´∀`*)

    火・水曜日(8月末)には庭にあったプールを片付けました。夏の終わりという感じで少し寂しさが漂いました。しかし、今日も暑かったです。夏はもう少し続くのかな??日は短くなっています。


    そして!!我が農場に新しい仲間が増えました♪
    3頭のヤギさん!!アフリカの品種らしいです。(まだ写真は撮っていないので、撮れ次第UPします!!)

    メーメー鳴いて、首につけたベルがリンリン鳴ります。
    ヤギに水とえさをやるのも私の仕事になりました!!

    どうしてヤギを飼うことになったかChefに聞いてみると、
    農場の裏はBrombeer(トゲあり)や小さい木が生えていて草が生えない状態になっているそうです。Chefはそこにも草(牧草)が生えるようにしたいと考えています。で、このアフリカ品種のヤギは草は食べないけどBrombeerを好んで食べるそうで、ヤギたちに食べてもらい、その後で牧草を育てようとしているそうです。・・・・説明下手ですみません。

    日本でも耕作放棄地を再生させるためにヤギを利用している事例がありますが、ここでも同じようなことが行われているんだなーと思いました。


    今週はこんな感じでしたよっと!!
    今週末は仕事です、明日も頑張ります!!

    sortieren

    • 2011.08.18 Thursday
    • 21:10
     ここ最近日差しがかなりきついので、どんどん日焼けしています。

    一昨日と昨日はプルーンの収穫作業を行いました。
    サクランボのときと同様にひたすら収穫していきます。で、プルーンの作業はサクランボのときよりも少人数でやっているので、収穫が一通り済んだら、私はChefのお母さんと一緒に収穫したプルーンを選別していきます。

    選別では直径33mm以下のもの・大きな傷がついているもの・緑の部分が多いもの(熟していないもの)・やわらかすぎるもの(熟しすぎたもの)などをひとつひとつ手作業で取り除き、商品になるものを専用の箱に入れ、7kg/箱にしていきます。

    はじめは手間取りましたが、今はChefのお母さんと息ぴったりでスムーズに作業できています♪
    お母さんといろいろ話しながら作業しているので楽しいです(^0^)/日本や私の家族のことを話したり、お母さんの子どもたち(Chefの兄弟)のことを話してもらったり、プルーンについて教えてもらったりしています。

    明日もプルーンの作業があるみたいなので楽しみです!!!



    そして、突然ですが、今週の土曜日から来週の土曜日までの1週間(8/20-27)、夏休みをもらいました!!
    1週間旅行に行ってきます。急遽決まったので、今、バタバタと準備しています。今回の旅は博物館巡りをコンセプトに予定を立てています。粗方行きたいところは決まったものの、宿泊先が決まりませんwwでも、どうにかなるって信じてます!!←
    ジュネーブにも行く予定ですが・・・フランス語じゃーーん。英語もからっきしなのでどうなることやら。


    旅行慣れしていない私の一人旅・・・ドキドキっ。
    何か起こってもここでネタにできるのでそれはそれで・・・・(∀)ね?

    夏休み後の日記で楽しい思い出を書き綴れるような旅にしたいと思います!!
    では、1週間以上更新できませんが、みなさん忘れないでね!!

    チュース♪






    Hochzeittag

    • 2011.08.13 Saturday
    • 20:53
     今日は馬の飼い主さん夫婦の結婚記念日パーティーがうちの農場で開催されました!!
    仕事の合間に少し参加してきました。

    先に謝っておきますが、今回写真を撮るのを忘れており、写真なしの日記になります><イメージしにくいと思いますが・・・すみませんっ!!


    朝、他の馬の飼い主さんたちが馬たちを着飾り、整列。主役の2人が登場し、ちょっとしたパレードをしてました!!このとき私は仕事をしていたので少し離れたところでちらっとみていましたww

    昼前には参加者がみんなあつまり、みんなで乾杯!!80人くらい集まったようです。
    重要なのは、このパーティーが結婚の記念パーティーではなく、結婚記念日のパーティーだということ。結婚3年目の記念だそうです。思っていたよりも大きいパーティーでびっくりしました。


    旦那さんは警察官なのでPolizeiがたくさん来てました!!みんな制服でした。ある人たちはパトカーで来場してました(笑。

    ご飯は出張レストランが来てコックさんがおいしいご飯を作ってくれました。パーティーをよくする欧州だからこのようなサービスも一般的なのでしょうか…?
    スイス料理のレシュティがおいしかったです☆(粗くすりおろしたじゃがいもを焼いたもの)


    食事が落ち着いてくると、一人の男性が登場!!コメディアンらしき人で、会場を沸かせていました。ただ、私は全く聞き取れないので終始「??」でした・・・残念。


    コメディアンのショーが終わったあたりで私は仕事に戻りました。パーティーは夕方まで続いていたみたいです。


    今回、参加させてもらって、「ヨーロッパ」を感じることができました!!


    どたばた

    • 2011.08.12 Friday
    • 21:04
     明日、旅行に行っている家族が帰ってくるので、今日で任されている仕事を終わらせないといけませんでした。

    朝から掃き掃除をしたり窓磨きをしたり。
    なんとか全部の仕事が終わり、一安心!!

    晩ご飯の用意をし、雑務をしながらもう一人の研修生(夕方、馬の世話をしている)が帰ってくるのを待っていました。
    いつもなら18時には帰ってくるのに今日は18時過ぎても帰ってこず、今日は遅いなーとか思っていると18時15分ころに帰ってきました。

    そこからの会話↓↓ ドイツ語を私なりに訳してますww



    研修生「まだご飯食べてないの?」

    私「??食べてないよ。」

    研修生「なんで??」

    私「?」

    研修生「俺今日の午後仕事休みだったんだけど。マルクス(Chefのお父さん)から聞いてないの??」

    私「Frei〜〜〜??!!(休み??!)」←驚きのあまりやけに上手く発音できましたww現地人もびっくりの発音の良さだったに違いないww

    私「え、え、聞いてないよ!!」

    研修生「ああ、それはよくないね。で、ご飯今から??」

    私(焦り気味)「いや、えっ、じゃあ馬にえさとか・・・」

    研修生「俺、休みだから。」と言いながら席につく。

    話していても埒が明かないので、とりあえず馬にえさをやりに行くことにました。行こうとしてると

    研修生「ご飯は??食べないの??」

    と言ってきました。いやいや、自分のご飯より馬たちのほうが先だろう!!と思いつつそんなこと言えないので(語学能力と後のめんどくささのため)

    私「馬にえさあげてくる!!一人で食べてて!!」と言って馬小屋に向かいました。


    馬小屋に行くと馬たちが熱烈歓迎してくれましたwwただおなかが空いていただけなのだろうけど。
    いつもより一時間以上も遅い晩ご飯になってしまった馬たち、、ごめんよ。


    えさをやって、糞の除去をしているとChefのお父さん登場。

    私がもう一人の研修生が休みだというのを聞いていなくて、今馬の仕事をしているという状況を説明すると(なかなか伝わらず大変だった)

    お父さん「えっ、言わなかったっけ??それは申し訳ない、ごめん!!」
    と言われました(笑

    マルクス〜〜!!お茶目な笑顔が見れたから、許すっ!!←何様ww


    そんなこんなで全部の馬小屋の仕事が終わったのが19時20分くらい。
    最後の最後にどたばたしてしまいましたが、今日も無事に終了できました♪

    今週末は仕事。明日は6時から仕事開始です!!
    ただ、明日は馬の飼い主さん夫婦の結婚記念日パーティをうちの農場でするのでそのお手伝いも兼ねてパーティーに参加してきます!!楽しみーー(´∀`*)

    Zwetschgen

    • 2011.08.07 Sunday
    • 14:39

     お久しぶりです!!
    先週から少しずつZwetschgen(プルーン)の収穫がはじまりました♪
    収穫してから選別するまでをさせてもらってます。サクランボよりも規模が小さいので、家族のみで作業してます!!

    日本に居るときには食べたことなかったんですが、プルーン…美味しいです(^0^)/
    生で食べても美味しいんですが、Chefinが作ってくれるプルーンケーキが美味っ!!

    Chefinはお菓子作りが好きなようで、ケーキとか週に1回は作っています。さらっと作っちゃう感じが素敵です☆


    昨日は仕事休みだったのでお出かけしてきました。買い物して、この前行けなかった美術館に行ってきましたよー!!
    花の絵を集めた特別展をやっていてかなり良かったです(´∀`*)あとは宗教画とかが展示されていました。


    スイスの街をビーサンで歩く私↓


    住んでいるところは田舎なので基本同じ人たちにしか会いません。なので街に出るといろんな人たちを見ることができるので楽しいです。スイスの人たちは優しいので歩いてて目が合うとにっこり微笑んでくれます。しかもスイスの女の子・女性は可愛い・美人さんが多いのでそんな人たちに微笑まれるとなんだか照れてしまいます(//∀*)

    たまに漢字が書かれた服などを着ている人たちを見かけます。「優雅」とか「優勝」とか。前に「魔女座」という刺青をしているお兄さんもいました。昨日電車で合席になった少年は「東京」と書かれたキャップをかぶっていました。

    昨日から家族のみんなは1週間旅行に行きました!!家族のいない間、大掃除を任されています!!ご飯も作らないといけません。自分一人なら適当なものを作っても大丈夫ですが、もう一人の研修生の分も作らないといけないのでそうはいきません。なかなか不安要素たっぷりですが、がんばって乗り切ります!

    putzen,putzen,putzen!!

    • 2011.07.28 Thursday
    • 20:07
     こんにちは、体調も元に戻り、元気に過ごしています。

    さてさて、この1週間は100%家政をしています。
    サクランボの作業も終わり、次に始まるプルーンの作業までの間は家政中心の生活になるみたいです。
    朝夕の馬の世話ももう一人の研修生がやっているので、私の出番はなし、ということです。
    まあ、この研修生はあと1ヶ月ほどで研修が終了し、その後は私が必然的に馬の世話を全部やることになるので、今は休止中といったところでしょうか。

    100%家政、どういうことをしているのかというと、通常の家政(掃除・洗濯・料理など)に加え

    ・車の掃除(洗車ではありません。車の中を整理し掃除機をかけ、拭き、窓を磨く)
    ・水のみ場の掃除
    ・地下室(食料庫)の掃除
    ・物置の掃除
    ・窓磨き
    ・冷凍庫の掃除

    などを今週やりました!!putzen(掃除)ばっかりですね(笑。
    この研修でありとあらゆるところや物の掃除をしてきたので、もう怖いものなしですよww
    普段の掃除とは違う場所の掃除をするときはなんだかワクワクドキドします、わくわくくまくまです←
    やってみないと大変さもわからないし、その大変なのが楽しかったりするのです。


    では、また。ちゅーす♪

    体調不良

    • 2011.07.23 Saturday
    • 21:18

     こんばんは。只今絶賛腹痛中です。スイスに来て初めて本格的(?)な病気になってしまいました。

    【経緯】
    金曜日の明け方、激しい腹痛と吐き気により目覚める。

    それからは浅い眠り。何回か目覚めつつ、起床時間になる。

    起き上がるとフラフラしている自分に驚く。世界が歪んでいる。

    それでも何とかキッチンに向かい朝食の準備をしてChefたちが来るのを待つ。

    こんな日に限ってChefもChefinもなかなか現れない。(←泣きそう)

    Chefが来たので体調が悪いことを伝えると丁度Chefinも来て驚きつつ「どうしたの?」と心配してくれる。(←嬉しくて泣きそう)

    とりあえず今日は寝ておきなさいという言葉に甘えベッドに戻る。初めて仕事を休みました。

    朝食後Chefinが様子を見に来てくれる。そのときは腹痛+吐き気。

    何度か寝て起きてを繰り返す。

    腹痛と吐き気が治まったかと思うと頭痛が始まる。

    Chefinが飲み物を持って来てくれる。そのとき体温計も持って来てくれてて、測定すると37.8℃だった…頭痛+熱。

    Chefinが解熱剤を持って来てくれたので飲む。しばらくすると薬の効果か、眠りの中へ。

    目覚めたら熱は下がり、頭痛も軽くなっていた。(←この時点で金曜日の夜)


    そして今日、なんとか普通に戻ってきたものの、まだ腹痛は続いてます。
    何が原因かもわからないし、こんなにいろんな症状が一度に出るのはかなり久しぶりなので自分が一番焦っております><

    今週末が仕事休みで本当によかった!!明日で完全回復できるか不明ですが、それくらいまで持っていきたいと思います!!

    病気になったことで改めて配属家族の優しさを感じました!Danke♪
    そして、体調管理の重要さも。これからは気をつけます!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM